日本共産党埼玉東部北地区委員会

日本共産党東部北地区委員会の活動や情報を紹介するブログです。

統一地方選挙・県議選挙(春日部・東7区)結果

2023年4月9日投開票の県議会議員選挙(春日部市・東7区)は、定数3を4名の候補者が争う大激戦で、日本共産党の松本ひろかず氏は1万841票(得票率16・24%)を獲得しましたが、惜敗しました。現職の秋山文和議員の議席を引き継ぐことができませんでした。
 ご支援いただきましたみなさんのご期待に応えることができなかったことを、お詫び申し上げます。今後とも、日本共産党へのご支援をよろしくお願いします。

春日部県議選挙結果

参議院選挙の結果

 7月10日投票の参議院選挙で、日本共産党は、「比例代表」では「650万票、10%以上、5議席絶対確保」を目標にたたかいましたが、361万8千票、得票率6.8%にとどまり、改選5議席から3議席への後退という、たいへんに残念な結果となりました。
 選挙区選挙では、唯一の現職区の東京選挙区で、山添拓候補の再選をかちとることができ、沖縄選挙区で「オール沖縄」のイハ洋一候補の議席を守り抜き、長野、青森で野党統一候補としてたたかった候補者が勝利しました。「埼玉選挙区」では梅村さえこさんの議席獲得には及ばす、残念な結果になりました。
 今回の参議院選挙は、ウクライナ危機に乗じて自民、公明、維新、国民民主などの「大軍拡」「憲法9条改憲」の大合唱のもと、「戦争か平和か」の日本の命運がかかった選挙となりました。また、物価高騰からくらしをどう守るのかが問われました。日本共産党は「大軍拡ではなく、外交で平和を」「消費税5%減税、大企業の内部留保に課税し、賃上げ」などの解決策をしめしてたたかい、その訴えに共感と期待が寄せられました。引き続き、公約実現に全力をつくします。
 2022年7月11日
                選挙結果ビラ

蓮田市議補欠選挙の結果

 日本共産党蓮田市委員会は、市長選挙と同時に行われた市議会議員補欠選挙(5月8日告示、15日投開票)に、深田やすたか党介護福祉対策責任者を候補者として擁立しました。
 今回の市議補選では、6名定数のところ、5名しか立候補がなかったため、無投票当選となりました。この結果、日本共産党・蓮田市議会議員は4名の議員団となりました。4名の議員団で引き続き要求実現に全力をつくします。
 2022年5月8日  日本共産党蓮田市委員会

 
支援者と当選を喜ぶ深田やすたか氏

久喜市議会議員選挙の結果

4月17日投開票で行われた久喜市議会議員選挙で、日本共産党は4人を擁立し、全員当選目指して全力でたたかいました。定数27に対し31人が立候補する1票を奪い合う厳しい選挙となり、杉野おさむ、石田としはる、渡辺まさよ、3名の当選にとどまりました。同時におこなわれた市長選挙では、現職の梅田修一氏が再選されました。 
 日本共産党の候補を支援していただいた有権者のみなさんに、心から感謝を申し上げます。市民のみなさんと力あわせ、公約の実現に全力で頑張ります。今後も、日本共産党に対するご支援を、どうぞよろしくお願い致します。
                 2022年4月17日 日本共産党久喜市委員会
   選挙結果ビラ

春日部市議会議員選挙の結果

  定数30議席を38名の候補者が争う大激戦となった春日部市議会議員選挙(4月17日投開票)で、日本共産党は、並木としえ(現)、大野とし子(現)、今尾やすのり(現)、木下みえ子(新)の4名が当選し、うづき武彦(現)、坂巻かつのり(現)は議席に届きませんでした。この結果、日本共産党は現有6議席から2議席後退の4議席という残念な結果となりました。
 4議席の日本共産党議員団で引き続きみなさんの願い実現に全力をつくす決意です。引き続き、日本共産党へのご支援を心からお願いいたします。
            2022年4月17日    日本共産党春日部市委員会
  選挙結果ビラ