日本共産党埼玉東部北地区委員会

日本共産党東部北地区委員会の活動や情報を紹介するブログです。

宮代町・小中学校統廃合学習会のパンフレット作成

2016年12月に宮代町で開催した「学校統廃合を考える学習会」のパンフレットが作成されました。
 この学習会は、宮代町が小学校4校を3校に、中学校を3校から1校にする計画を発表し説明会などの準備を進めてきたことから、この計画に反対の声が広がり、宮代町の日本共産党議員団と学校統廃合計画に反対の議員有志で開催しました。
 この学校統廃合の計画は、町議会で反対の請願が採択されるなどして当面は具体化が見送られることになりました。しかし、全く消えて無くなったとは考えられません。学校統廃合の計画は形を変えて出てくる可能性があります。終わった問題ではありません。
 学習会の内容をパンフレットにまとめたのは、公共施設、特に学校施設のあり方を考えるうえで、今回の学習会は重要な内容を示してくれたからです。公共施設の統廃合計画は、宮代町だけの問題ではなく、計画されている自治体も広がってきています。公共施設のあり方は、その自治体の住民合意が必要です。それだけに、公共施設のあり方、小中学校の地域における役割、子どもたちにとって必要な学校規模とは、などの視点が必要だと思います。
 多くの人たちに参考にしてもらえれば幸いです。尚、パンフレットは、PDFとして参照できるようにしましたが、現物が必要な方は、日本共産党東部北地区委員会か日本共産党宮代町議員団までご連絡ください。

パンフレットPDf