日本共産党埼玉東部北地区委員会

日本共産党東部北地区委員会の活動や情報を紹介するブログです。

春日部市議選挙の結果

定数32議席を41名の候補者が争う大激戦となった春日部市議会議員選挙(4月15日投開票)で、日本共産党は、現職のうづき武彦(55)、松本ひろかず(66)、並木としえ(57)、大野とし子(61)、今尾やすのり(52)、坂巻かつのり(61)の6氏全員が当選し、現有6議席を確保することができました。
 今回の市議選で日本共産党は、「市民のくらしを犠牲にしてため込んだ109億円もの基金は、市民のために活用させます」と主張し、①高すぎる国民健康保険税や介護保険料の引き下げ ②学校給食費の無料化 ③温水の市民プールの建設などを公約にかかげ、市民のくらしを守る先頭に立つことを訴えてきました。新しい議会では、ひきつづき議案提出権を活用して公約実現に全力をつくす決意です。
 今度の市議選は、公文書の改ざんやねつ造、隠ぺいなど、安倍政権による国政の私物化、民主主義破壊に対する国民的批判が空前の規模で高まるなかでたたかわれました。
 日本共産党は、「ウソとゴマカシの安倍政権は退陣を。日本共産党6名全員の勝利で、〝安倍政権ノー〟の声を、この春日部市からあげていきましょう」と訴えました。日本共産党は、「ウソやゴマカシのない、民主主義に基づいた当たり前の政治」をとり戻すために全力をつくします。 今後とも、日本共産党へのご支援をよろしくお願いいたします。


選挙結果ビラ